ホーム > 更新履歴 - CGIスクリプト > 2006年08月 > 2006/08/07

 
CGIスクリプト「Mobile Frontier v2.0」配布開始
2006/08/07(Mon)
 「ダウンロード」で配布中のCGIスクリプト「Mobile Frontier」をバージョンアップさせました。

 今回は以下の点が改良されています。

コメント機能を追加
 これまで感想の受信方法は、メールアドレスを公開して受信する方法しかありませんでしたが、@掲示板、A私書箱、Bメールの3種類から選択できるようになりました。なお、掲示板および私書箱では、各項目に対してコメントできるようになっています。

 掲示板は、i-Mode、Vodafone、EzWebの絵文字に対応しています。対応する絵文字があれば相互変換を、なければ画像での出力を可能としています。

詳細表示機能を追加
 これまで1ページに1項目を表示するシンプルな表示方法しかありませんでしたが、画面左にトピック一覧や最近のコメント記入歴などを表示できる「詳細表示」の機能を追加しました。環境設定画面にて任意で設定することができます。

長文の分割方法を改良
 これまで、HDML対応EzWebに対して長文を表示する際にサイズ依存で強制的に分割させていました。しかし、文章や文字の途中で分断される形となり、読みにくいという問題がありました。

 そこで、分割点を@段落、A改行、B句読点の順に探すように改良し、分割されても読みやすいように配慮しました。上記3つの方法でも分割できる点が見つからない場合のみ、従来と同じ文章サイズによる分割を行います。

 また、従量制のパケット課金を採用する携帯端末が多いことにも配慮し、携帯端末では2000bytes(全角1000文字相当)を越える文章に関しては分割して表示するようにしました。

投票の確認画面を追加
 これまでリンクをクリックするだけで投票処理が行われるようになっていましたが、この設定だと検索エンジンのロボットによって無差別に投票処理がなされてしまうため、投票の確認画面を表示するように変更し、チェックボックスにチェックを入れないと投票できないようにしました。

投票結果のグラフ表示
 これまで単純に順位と得票数だけを表示させていましたが、画像をアップロードすればグラフと占有率が表示されるようにしました。

リンク機能を追加
 登録するデータ内容にリンクしたいURLだけを指定することで他ページにジャンプすることができる機能を追加しました。これにより、Mobile Frontierで作成したページ同士をリンクすることで、複数の階層を設定することができます。ただし、ワード検索については各コンテンツ内のみとなります。

データ展開の変更
 カテゴリ分類をした場合で、カテゴリ内に登録データが一つしかない場合、携帯ではカテゴリを展開するために無駄な1ページを開くことになっていました。そのため、カテゴリ内にデータが一つしかない場合は、直接データを展開するようにしました。

対応キャリアの変更
 すでにサービスを終了しているDot-iを自動判別キャリアから除外しました。また、Willcomeを新たに追加しています。




- Tor News v1.43 -